アルスコーポレーション

Global Site

HOME > Q&A > 鋏(ハサミ)のお手入れについて

刃物のお手入れについてのご質問

鋏(ハサミ)のお手入れについて

剪定鋏等の手入れ・保管は、どのようにすれば良いですか?

弊社の刃物は「鋼(はがね)」を使っており、鋼の大敵はやはり「錆(さび)」です。
この錆を防ぐために多くの商品は「ハードクローム仕上げ」や「特殊表面処理」を施していますが、万全ではありません。
付着したヤニ等の樹脂や樹液・ゴミ等をふき取ってから保管してください。
ヤニ取りスプレー等も市販されていますが、お湯につけてこすり取るのが最もきれいに取れます。
ただし、この後、充分に乾燥させてから防錆オイル(ミシンオイル等)を軽く塗布し、湿気の少ない所に保管してください。

剪定鋏の刃の研ぎ方を教えてください。

カーブした刃の研ぎ直しはかなりの技術・熟練を要しますので、専門の所へ出されることをお奨めします。

鋏の「調子出し」は、どの程度が良いですか?

鋏の調子出し(カシメ部分の締め付けの度合調整)は、強すぎると刃の開閉に負荷がかかり過ぎますし、弱いと切断時の噛み込みの原因ともなります。
調子出しは、個人感覚や好みもありますので、一概にここがベストということはできません。
使用頻度や好みで自分の感触位置にすることにより、疲労度合の軽減や作業効率のアップに繋がります。
調子出しは、センターネジナットで調整しますが、ボルト(ネジ)部とナット部の双方から力を加える必要があるので、
バイス等の道具が必要になります。